竹田先生の講演


7月22日、大阪教育大学名誉教授 竹田契一先生をお迎えし、はあとりんく設立
記念講演会「読み書きの苦手な子どもの理解と教育的支援」が行われました。
200名を越える方の参加をいただき、皆さん最後まで熱心に聴講なさっておられ
ました。
読み書きに困難のある子ども達が、文字がどんな風に見えているのか、読むとき、
どんな困難があるのかを体験させていただき、「我が子の苦労がわかり、涙が出
た。」「関わっているお子さんが、こんな思いをしているとは・・・・。」「もっ
とLDについて学んで、少しでも良い支援が出来るようにしたい。」というような
声を多数いただきました。
また、講演会や学習会をどんどん開いて欲しい。しっかり情報発信して欲しい。
行政にも、これからしっかり働きかけをして、子ども達がより良い支援が受けら
れるように頑張って欲しいなど、はあとりんくに対する期待もひしひしと感じま
した。
皆さんの声をしっかり胸にとめ、一つ一つ実現に向けて頑張っていきたいと思い
ます。



竹田先生
竹田先生
講演中の様子
講演中の様子
竹田先生を囲んで
竹田先生を囲んで