1月の定例会

マインドマップ
マインドマップ

はあとりんく 1月定例会は、佐久間賢志先生(マインドマップフェロー・教育
学修士・メンタルケア心理士・絵本作家・学校法人朝日学園朝日塾小学校教諭)
をお迎えし、親子学習会でした。

親子で総勢40名ほどの参加がありました。

 「過ぎたこと(過去)は、答えはひとつしかない。でも、未来(これから先の
こと)は、いくらでも答えがある。この子たちは、過去(決まった答え)よりも、
未来(多様性のある)を創ることが得意な子ども達だと思います!」という、先
生の言葉には、深い感動を覚えました。

 前半は、親子でおしゃべりしつつ、マインドマップを描きました。今日は、
2013年、なりたい自分を描いていきました。こうなりたい!こうしたい!という
思いを、紙に書き表していくことで、それが現実となっていく・・・。そんな魔
法を先生にかけていただきました。

 後半は、子ども達は、それぞれに遊びに出かけていき、保護者中心で、もう少
し突っ込んでお話をお聞きしました。マインドマップから、話はどんどん発展し
ていき、子育てについて、子どもへの接し方や、話の仕方、様々なツールの活用
法など、短い時間ですが、保護者と対話しながら、どんどん話が発展していき、
内容の濃い素晴らしい会となりました。

コメントをお書きください

コメント: 2