5月の定例会

はあとりんく5月定例会 ビジョントレーニング遊びと学習会。
雨の中、お集まりいただいた皆様、ありがとうございま

した!
遊びの方は、ジオボード、もぐらたたき、洗濯物干し、右?左?の4つのコーナーを、回って楽しんでもらいました。
ジオボードにはまって、自由時間になってからも、こども同士問題を出し合う姿も見られました。もぐらたたきは、視能訓練士の長尾先生が普段訓練に使っておられるもので、ゲームセンターみたい~と大人気でした(笑)

後半、長尾先生のお話を聞きました。
生活の中で、見る力を育てる方法として、いちばんいいのは、お手伝いなんですよ~というお話。
例えば、今日の遊びでやった、洗濯物干し。洗濯物をピンチで止めていくのですが、手元をちゃんと見ないとできません。そして見るだけではなく、手を使うの で、見ることと手を動かすことが連動しなければできません。見ることと体を使うことを一緒にできる活動が、より良いんですよ~というお話でした。
お手伝いは、手元をしっかり見て、体を使う活動ですし、することで家族に感謝されます。そしてお母さんも楽ちんといいことずくめ。さあ訓練!と言わなくても、生活の中でしっかり伸ばしてあげられますよとのことでした。

是非、ご家庭でチャレンジしてみてくださいね!

コメントをお書きください

コメント: 2