進学相談会

県立高校と私立高校に通われているお子さんのお母様お二人に体験談を語っていただき、その後岡山高等学院副校長の水野文一郎先生にお話いただきました。
お二人の話は、体験談だけあって、情報をどんなに集めても普通はなかなか聞くことができないような貴重なお話ばかりでした。
水野先生のお話も、普通なかなか入ってこない貴重な情報がたくさんあって、メモを取るのが忙しかったです。

岡山県で24年度の中途退学者が全日制と定時制あわせて、866人。25年度はそれに通信制もあわせて949人だったそうです。それに不登校の数を入れると2000人ほどになるのだそうです。
入ったけれど、こんな学校だとは思わなかった!と思う子が非常に多いという現実があります。
しっかり本人の希望を聞いて、何度も学校に足を運んで、本当に行きたい高校を見つけ、夢を持って入学できるようにサポートしていきたいものだと思いました。

高校進学相談会は、保護者から希望があれば、随時開催していきます。直接話を聞いたり、相談できる貴重な機会ですので、会員の皆様は是非ご利用ください。