7月の報告

5日、日曜日。

岡輝公民館にて「子ども未来予想図」~育てたように子は育つ~と題して藤井弥生先生の就労をテーマにしたワークショップ、昨日終了いたしました。
はあとりんくは毎年就労をテーマに学習会や講演会を企画しております。
今年は、就労だけじゃない、子どものこれからをまずは親が思い描いてみよう。そしてその夢を実現するために、今からやっていくことは何か考えてみようという企画でした。
まず親が思い描いた、将来の我が子の姿を紙に書き、それを同じテーブルの人が読んで、アドバイスやら共感やらを書き込んでいきました。

障害を抱えた我が子。不安でいっぱいの子育て。
夢を描けない親たち・・・。
だけど、夢見たらいいんですよ。
子どもの未来を・・と藤井先生に教えていただきました。

まずは夢
そして次により具体的にしていって
それを実現する方法も具体的に考えていく

一人で考えるのは辛いけど、同じテーブルに座った人たちと一緒に考えあうと、思いもかけない意見が出たり、話がどんどん膨らんだり・・・。とても楽しい作業になりました。

最後に藤井先生から、
またこのメンバーで3年後くらいに会おうよ!と提案がありました。みんなどうなってるか知りたいねって。
3年後、どうなっているでしょう?
話し合う皆さんの顔は、夢が持てない暗い顔ではなかったです。


11日土曜日。

イオンモール岡山で幸せの黄色いレシートキャンペーンで、はあとりんく役員が参加しました!
毎月11日のイオン・デーにお買い物されたら、はあとりんくのボックスにレシートを投函ください!!


18日土曜日。

o-ipadが誰でも参加できる会になりました!

内容はおえかきすいそうピクチャリウムでした。
絶対に泳いでいるはずのないものがたくさん泳いでいましたよ。
みんなでやると、いろんなアイディアが飛び出して面白いですね!

このままたくさんのお子様に広がっていくと嬉しいですね!


31日金曜日。

山田充先生をお迎えしての会食。

なかなか直接お話しすることのできない通級指導の権威でいらっしゃる先生とざっくばらんに会話でき、楽しい時を過ごす事ができました。持ち帰るものも大きかったです。


7月も盛りだくさんのはあとりんくでした。